今の陽(このひ)by Yooz

生きづらい現代に

2023-01-01から1年間の記事一覧

#110 幸せ?

哲学的な話になりますが、幸せとは?という問いに対する答えって皆さんはどう考えますか?これは、あくまで私個人的意見ですが、やっぱり『良好な人間関係』が一番だと感じています。家族、友人、仕事仲間、等々生きてく上で勿論いろんな人と関わっていきま…

#109 サンマ

先日、久しぶりにサンマが食卓に!やっぱり『美味』でした。昨年は口にしていないと思うので2年ぶりですかねぇ~。ほんと美味しくて感動でした。しかし、、、最近は手が出しにくい代物になってしまいました。。。①高い!(購入時は一尾150円程の特売!)②全…

#108 原発

先日、どこぞやの原発が再稼働とのニュースがありました。#72での表明の通り、私は反対派です。#72で書いた理由は下記です。-------------------------------------------------①人間にはコントロールしきれない代物だから。②いわゆる『核のゴミ』の処分方法…

#107 かかりつけ医

#106 でかかりつけ医に触れました。私、子供の頃から運動好きな為か健康な部類だと勝手に思ってます。昨年、初めて救急車で運ばれましたが(突発性眩暈症)、入院の経験はありません。学生時代にハンドボールをやってましたが、大きなケガはアキレス腱を伸ば…

#106 足の痛み(続報)

#89 でお伝えした足の痛みについての続報です。先日ふと気づきました。足の痛みが全く無くなっている事に。痛んだ箇所をよーーーく見て見ると、、、水の溜まりの脹れが無くなってる!!!医者の言った通りになりました。1年程前に新しく出来た整形外科で少…

#105 名古屋グランパス vs横浜FC戦

久々の生観戦@豊田スタジアム♪ 豊田スタジアム やっぱり生観戦はいいですね~♪興奮度が格段に違います!!!先制しながらも終盤に追いつかれ、勝ち点2を逃した印象の強い試合でした。特に後半は押し込まれた展開となりちょっともどかしかった。。。それでも…

#104 飛行機

#94で飛行機嫌いを告白しましたが、皆さんは好きですか?①そもそも、あんな重い物が空を飛ぶことが不思議でなりません!(流体力学で説明は出来ますが・・・。)②今の時代、CO2排出が多い事も気になります。③ハプニングが起きればほぼ死亡。が主な理由。逆に…

#103 擦られ事故

先日、とある駐車場に車を停めて用事を済ませて車に戻ったところ、運的席側のフェンダーを見事に擦られてました。隣の車を確認すると、左後ろに真新しい傷が。。。傷の高さも私の車の傷と一致します。警察を呼び、保険屋に連絡を入れるも、車の所有者は戻っ…

#102 知足

『足るを知る。』現状に感謝、満足する。欲張らない。『幸せ』の指標はいろいろとあるかと思いますが、これも大事な事だと思います。いろいろな考え方がある中で、目標を持って努力する事も言うまでもなく大切な事。が、当たり前と思っている現状の全ての事…

#101 父他界

100記事到達後にあえてこのニュースを。実は8/2夜に父親が80歳にて他界。2020年9月から介護施設でお世話になり(一度施設変更) 、その後、病院棟へ移動。2023年に入り、誤嚥性肺炎に伴う発熱&低血圧が常態化し、食事も取れず点滴での栄養補給のみに。そ…

#100 祝100記事目

2022年11月にこのブログを初めて、9ヶ月ほどで100記事目に到達しました!正直、ここまで続けられた事に自分自身ちょっぴりビックリです!(笑)どーでもいい私の個人的意見にお付き合いくださった皆様には、感謝しかありません。改めてありがとうございます…

#99 なでしこJAPN vsスウェーデン戦

2-1 敗戦。Best8にて敗退。私は昨日も仕事だった為、まだゲームを見れてませんが・・・。なかなか見ごたえのある試合だった様ですが、ワールドカップという大舞台では結果が全て。。。残念です。予選リーグでは複数得点での圧勝でしたし、全試合『強いな~』…

#98 なでしこJAPAN VSスペイン戦&ノルウェー戦

スペイン戦。4-0の快勝。予選リーグ全勝でC組1位突破。しかも、3戦無失点!ベスト8を賭けてのノルウェー戦。3-1の快勝。今大会初失点も、そこから崩れる事なく、終わってみれば圧勝♪両試合共に諸事情によりしっかりと見れてませんが宮澤選手が計5得点で…

#97 UFOキャッチャー

先日子どもと一緒にゲームセンターへ行きました。UFOキャッチャーの充実したゲームセンターで沢山の方々が楽しんでました。子供が好きなスヌーピーを見つけて、『やりたい!』と。まずは、500円で6回。ん!?『なんか取れそう』との直観から、財布に小銭…

#96 なでしこJAPAN VSコスタリカ戦

2-0 快勝!そして、best16進出決定!実は得点シーンしか見れてませんが、、、猶本選手の見事な左足!藤野選手は角度のないポジションからの内側をぶち抜く豪快な一撃!共にスカッとするゴールでした!月曜日(31日)にはスペインとグループ首位をかけての決…

#95 なでしこJAPAN vsザンビア戦

始まりました。女子ワールドカップ オーストラリア&ニュージーランド大会。昨日のザンビア戦。5-0の快勝でした。私の注目選手は、やっぱり中盤の長谷川選手、長野選手。(このポジションの選手が男女問わず大好きです♪)久しぶりのTV観戦になりましたが、長…

#94 夏と言えば!3

なんと言っても『夏休み!』こんなにわくわくする単語も少ないですよねー♪今振り返れば、ダラダラと過ごしていた学生時代の40日(東海地方では、7/20頃~8/31)は反省しかありません。社会人になると、途端に暇時間が無くなります。絶対的な自由時間が激減し…

#93 夏と言えば!2

『BBQ+ビール♪』お酒が飲める様になったら、これが一番楽しいですね♪①大好きな家族、仲間と♪②昼間っから♪③美味しいお肉&ビール♪こんな幸せありません!!!ついつい楽しくて飲み過ぎてしまうのが、ちょっと。。。ほぼ間違いなく、二日酔いです。。。二日酔…

#92 夏と言えば!

『TUBE』(私にとっては♪です)中学時代から大好きです♪当時はまだラジオからの音源入手が貴重な機会でしたので、ラジオをカセットテープに録音して聞いてました。それでも3,000円という当時の私には高額なアルバムを購入して、お年玉で購入したCDラジカセで…

#91 夏!

九州&中国地方では豪雨の様で、山陽新幹線にも影響が出ているようですが。。。夏到来ですね。①蒸し暑さ ⇒身に纏わりつくような暑さ②におい ⇒梅雨後半の夕立ち後特有のにおい(具体的な表現が出来ない・・・。)③蝉の鳴き声 ⇒先週から耳にするようになりまし…

#90 USJ

遠路遥々出かけてきました。梅雨真っ只中で、天候が気がかりでしたが、晴れに近い曇りで雨の心配は無く、でも蒸し暑く、熱中症に気を付けつつ存分楽しんできました。今回の訪問は子供の強い希望での訪問なので、私は特に行きたいアトラクションはありません…

#89 足の痛み。。。

左足、親指付け根が痛みました。ここ1ヶ月程、ある特定のランニングシューズを履くと痛みがあって『う~ん。。。』と思ってましたが、先日風呂上りのストレッチ中に脹れがある事に気付き、外科へ。『水が溜まっただけなので注射で抜いてもーらお♪』と軽く思…

#88 伊勢神宮

愛知県在住ですが、伊勢神宮(@三重県)には行ったことが無く、先日、45歳にて初参拝。皆さん、知ってました?内宮&外宮ってあるんですよ!時間的都合により内宮のみ参拝。ザックリ感想。①思った以上の賑わいでした。高速道路のICから近くてアクセス良好。 …

#87 豪雨

皆さま、被害は無かったでしょうか?台風2号と梅雨前線の影響で各地で被害が出ていますが・・・。我が愛知県でも三河地方では結構な被害の様で、死者まで出る惨事となっています。『異常気象』と一言で片づけられる場合が多いですが、やっぱりおかしいです…

#86 スキューバダイビング

前回(#85)に引き続きスキューバダイビングの話題を。4つ目の楽しみがありました。④船 5日間ほどのクルーズで遠出したことがあります。その時見た水平線の朝日&夕日には感動です。しかぁーし、、、実は私は船に弱く、結構な確率で船酔いします。。。そし…

#85 スキューバダイビング

今回は#80でも書いたスキューバダイビングの話題を♪大きく3つの楽しみがあります。①綺麗な海 ⇒透明度のある綺麗な海は理屈抜きに感動です。②海洋生物 ⇒カメ、マンタが特に好きです。③浮遊感 ⇒あのフワフワした感じに癒されます。 流れがきついところだと逆…

#84 australia

#83に続きオーストラリアの話題を。【ラウンド】行ってから知りましたが、オーストラリア国内の旅をこんな風に言ってました。旅と言っても日本の様に公共交通機関が整備された国では無いので、ツアーを申し込む形で基本はマイクロバスでの悪路移動でした。し…

#83 australia 西オーストラリア州

#82に続きオーストラリア 西オーストラリア州の話題を。【broom】田舎です。雰囲気があってのどかでのんびり過ごすにはバッチリ!【shark bay】ダイビングが楽しめます。あのジンベイザメに逢える!!!かも!?【Margaret river】ワイン好きにはたまらない…

#82 australia

#81に続きオーストラリアの話題を。【パース(Perth)】西オーストラリア州の州都で『陸の孤島』と呼ばれています。また、『世界で最も美しく住みやすい街』とも言われています。いろんな街に行きましたが、私はここを拠点としていた事もあり、一番好きな街…

#81 australia

#80に続きオーストラリアの話題を。【目的3:WRC観戦】学生時代に車が好きになり、これは現在の仕事にも通じております。特にラリーが好きで、パリダカ&WRCには関心が高いです。あとは、ルマン24h♪当時は日本でWRC開催なんて夢物語だったので、この観戦も…