今の陽(このひ)by Yooz

生きづらい現代に

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#58 アイドリングストップ

『塵も積もれば山となる』ビックリしました!私はアイドリングストップ機能付きのガソリン車に8年程乗ってますが、先日、トータルのストップ時間を確認したら、『298時間58分』でした。単に止まっている時間が8年でおよそ300時間!バッテリー状態によって…

#57 名古屋飯 夕食

最後は夜。食事というより酒の肴。。。夜のお勧めは、①手羽先 私は『世界の山ちゃん』の手羽先のファンです。 あのコショウ辛いのが最高にビールにマッチします。 止まらなくなります。 これ書いてて唾が出てきました。。。②どて煮 一味唐辛子をかけてピリ辛…

#56 名古屋飯 昼食

続いては昼食♪昼のお勧めは、①チキン味噌カツ もちろん豚肉の味噌カツも良いのですが、鶏肉が好きなので チキン味噌カツの方が好きなんです。(笑)②味噌煮込みうどん 冬は体が暖まっていいのですが、 夏に汗だくで食べる味噌煮込みうどんも格別ですよ!味噌攻…

#55 名古屋飯 朝食

#54が食の話題でしたので、続いては・・・、突然ですが、皆さん、名古屋飯好きですか?私は地元だけあって勿論大好きです。朝のお勧めは、①モーニング(これを名古屋飯というかはちょっと置いといて。。。(笑)) いろんなお店で個性豊かなモーニングを楽しめ…

#54 食事

『よく噛んで腹八分目』とよく言いますが、忙しい現代人には結構難しいですよね、これ。『よく噛んで』ってわかっちゃいるけど、時間に追われてたり話やTVに夢中で忘れちゃってたり。。。強く意識しないと私は出来てません。◆比較的実行出来る時:家での夕食…

#53 会社で働くという事

子どもの頃は、大学出て会社員になって、と当たり前に考えていました。しかし、最近ではスタートアップ(起業)や、フリーランスで働いたり、はたまたFIREという早期離職が流行っていたり。いろんな生き方があります。とはいえ、会社員(もしくは公務員として…

#52 速度超過車

先日幹線道路にてすごいスピードで抜かしていく車を見かけました。私は、自動車産業を生業としている事もあり、基本【安全運転】&【燃費運転】を心がけおり、抜かされ慣れていますが、時々とんでもないスピードの車にはびっくりさせられます。都度、有名な…

#51 自信

『自信』一般的には『ない』よりも『ある』方が良いとされています。異論無いのですが、『ない』でも良くね?とも感じます。理由①素直に人に聞く『謙虚さ』を持てる②人に聞く事で『新しい視点をインプット』できる。③人に聞く事で固定観念や思い込みといった…

#50 まゆ毛

#49の〆は『人間って不思議です。(笑)』としましたが、【不思議】と言えば、、、私の右まゆ毛には、『3本だけ特に長いの』が存在します!!!しかも、他のよりもちょっとだけ太い!(笑)そして意味も無くこの3本を大事にしています。決してcutしたりはしま…

#49 断捨離

#48に引き続き断捨離の話題を。ここ最近は新聞記事の切り抜きの整理を頑張ってます。基本、私が残していたものは以下3点関連。①お金に関する記事②健康に関する記事③楽しめそうな(趣味になりそうな)記事それでも時と共に意識が変わっていくので、不要と思…

#48 断捨離

一気には進められないので、範囲を絞って少しずつ推進中。昨年は写真を整理し、結構な枚数を捨てました。判断の基本は【要る】 【要らない】かと思いますが、写真の場合は他人に【見られたくないか否か?】も判断基準として加えました。(笑)これが結構効果有…

#47 ミニマリストに向けて!?

『ミニマリスト=必要最小限の物で生活する人々』という認識でいます。物質社会においては異質に映るかもしれませんが、東日本大震災の経験や、SDGsの観点から見れば、この様な発想にも至極納得出来ますし、私自身もこの考え方『嫌いじゃない』どころか、むし…