今の陽(このひ)by Yooz

生きづらい現代に

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#66 一期一会

『生涯に一回しかないと考え、そのことに専念する』一期一会の意味を調べるとこんな説明です。素晴らしい言葉だと思っています。併せて、『必要な時に必要な人と出逢う』という言葉も。どこで誰の口から聞いたかは覚えていませんが、この考え方も素敵だなと…

#65 自己分析(性格編3)

続いては、『興味が無い事には無関心』はい、プラス転換してみます。◆自分軸を持っている。 (良くも悪くも頑固?)◆人の意見に振り回されない。 (基本的に流行に流されません。)◆時間を有効活用している (好きな事、興味のある事に時間を使う)◆お金の節…

#64 自己分析(性格編2)

続いては、『諦めが早い』はい、プラス転換してみます。◆切り替え上手 (変に引きずらない!)◆判断が早い! (さっさと次の行動に!)◆物事を素直に受け入れる (無理なもんは無理!)妙な塩梅でこの傾向が現れる事を自覚しています。。。(笑)『無理なもん…

#63 自己分析(性格編)

#62に続いてのお題は、『短気』はい、プラス転換してみます。◆情熱的 (怒る行為にはエネルギーを使いますからね♪)だめだ・・・、これは全然転換出来ません。。。(笑)やはり、『短気は損』ですかね(笑)。『怒り』は、対象事項にもよりますね。渋滞の様にど…

#62 自己分析(コンプレックス編)

最近読んだ本にコンプレックスをプラスに転換する話がありました。やってみます。私は身長が160cmと(比較的)低いです。子どもの頃から長らく運動(水泳、ハンドボール)してきましたが。。。といーことでお題は『背が低い』。プラスに転換してみます。◆飛…

#61 花粉症2

#60で書き忘れました。症状として、『鼻詰まりが要因の寝苦しさ』も追加です。どーも眠りが浅くなっている様で、・良く夢を見ます。・夜中、目覚める事が多くなります。・昼間眠くなったりします。・起床時に他の時期より疲れを感じます。寒いのが嫌いなので…

#60 花粉症

私の一年で一番嫌いな時期の到来です。。。(号泣)その原因は、、、皆さまご存知『花粉症』。。。読者の皆様にも同様に苦しんでおられる方がいらっしゃると思います。私の症状は、①鼻水②くしゃみがひどいです。目のかゆみはそれ程感じませんが、コンタクト…

#59 在宅勤務

#58では時間について書きましたが、時間の有効活用という意味では、コロナにより浸透した『在宅勤務』はとても良い制度です。誤解を恐れず言えば、コロナ発生での一番の良い変化だったと私は感じています。通勤時間(私の場合、往復1.5H程)が無くなった事で…