今の陽(このひ)by Yooz

生きづらい現代に

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#77 臨機応変

これまた私の好きな言葉です。『臨機応変』人間の凄い能力の一つに『慣れる力』があります。どんなに嬉しい事も悲しい事も時間が経つとそれに慣れてくる。⇒『変化した事に慣れる』ですね。決まったルーティーンも大事ですけど、この枠にガチガチに固められ過…

#76 観察力

#75にて直感について書きましたが、、、人の観察から身に付いた様に思います。というのも、私の高校時代は今の様に携帯電話など無く、友人との待ち合わせはあらかじめ約束した時間&場所での集合が当たり前でした。ここに時間にルーズな友人がいる事で、私は…

#75 直感

この言葉、大好きです。また、これを凄く大切にしたいとも思ってます。『感じたこと』そのものについてもですし、また、これを感じる『直感能力』もしかり。私は、物事についての直感力はイマイチかもしれませんが、人に対する直感力はまあそこそこあると勝…

#74 諦めない気持ち

学生時代にスポーツ(ハンドボール)をやっていたので、この事の大切は身に染みています。と、同時に自分に向いていないと分ったり、好きになれない事はさっさと諦めて方向転換した方が良いとも思っています。考え方次第ですが、好きじゃない事も諦めずにや…

#73 チャレンジ

この言葉、ちょっと大げさに、重たい感じしませんか?ちょっとした新しい行動でもそれは『チャレンジ』。でも、、、個人的には何かこう大きなことを始めるイメージがあります。(勝手な思い込みでしょうか?)この言葉の意味を調べてみました。『挑戦する事…

#72 原発

私は、2011.03.11の東日本大震災を契機に日本にこんなにたくさん原発がある事を知りました。そして、今では様々な問題が山積であることも。(無知を恥じます。。。)いろいろな意見があるかと思いますが、私は原発反対派です。理由は、①人間にはコントロール…

#71 最近の心配事

最近妙に胸騒ぎを感じる事があります。そんな時思い浮かぶ不安は大きく下記3点。 ①南海トラフ一帯の連動大地震東海地方に住んでますので・・・。(2011.03.11の東日本大震災は栃木県で震度6強を経験)②原発事故2011.03.11の東日本大震災も原発が無ければこ…

#70 経済的自由

これもあると嬉しい。給料はなかなか上がらず、でも物価上昇は遠慮なく襲ってきて。。。私はどっぷりと『就職氷河期世代』。政治の無策、時代 等々恨めしい気持ちが無いわけでもありません。が、そんな事は個人の努力ではどうしようもない訳で。。。なので、…

#69 時間的自由

現代の日本ではこれが一番の贅沢でしょうか?衣食住が満たされていれば世界基準で見れば十二分に『Happy』な状態。ここに時間的自由が加わると自然と心に余裕が出てきます。変化の激しい現代は公私構わず時間に追われている場面が非常に多い。のんびり 『ぼ…

#68 自由

『自由』これほど難しい言葉は無いかもしれません。小学生時代の自由研究。社会人になってからも業務を進める上での『何したい?どうしたい?』そして人生に対する『何したい?どうしたい?』等々。。。義務を果たす事が前提の自由。責任を伴う自由。好きに…

#67 健康第一

私のポリシーの1つですが、最近頻繁に頭に浮かびます。身の回りでもちょっとした発熱や、喉の調子を落としている人が多く。。。何事もやっぱりこれが基本ですよね。また、私自身も最近①妙に眠い。(ただのだらけ???(笑))②時々左胸部が痛む(大した痛み…