今の陽(このひ)by Yooz

生きづらい現代に

#76 観察力

#75にて直感について書きましたが、、、
人の観察から身に付いた様に思います。

というのも、私の高校時代は今の様に携帯電話など無く、
友人との待ち合わせはあらかじめ約束した
時間&場所での集合が当たり前でした。
ここに時間にルーズな友人がいる事で、
私は待たされる側になります。(笑)

主要駅での待ち合わせが多く、
その間、目の前を通る人をよく観察していました。
学生から社会人、高齢者まで。
ぼーっと眺めていたり、
勝手な想像をしたり。
表情、しぐさ、雰囲気が当然ですが千差万別で
待ち時間も苦痛に感じなかったです。

冷静に振り返ると
私はちょっと『痛い』人間ですね。。。(笑)