今の陽(このひ)by Yooz

生きづらい現代に

2022-01-01から1年間の記事一覧

#27 2022年の振り返り

今年を振り返ります。①45歳になりました。 ⇒人生の折り返し地点?(とっくに過ぎてる!?)②このBLOGを始めました。 ⇒私にとっては大ニュース!!!③サッカーワールドカップがカタールで開催されました。 ⇒楽しかったです。興奮しました。 まだ、関連録画が…

#26 年末

年末ですねー。TVからも世の中が年末モードである事がうかがえます。 実は私、年末年始が嫌い。理由①:冬で寒い! ⇒このブログで散々発言済みです。。。理由②:行事事が嫌い。 ⇒堅苦しい雰囲気が嫌。理由③:『あけましておめでとうございます。』 ⇒???(た…

#25 暖

前回話をした『電力に頼らない暖の確保』について調べてみました。【昔ながらの反射式灯油ストーブ】が、暖も取れ且つ、天板ではやかんでお湯を沸かせて、って事で最強の様に感じました。昔ばあちゃんがお餅を焼いてくれたのを思い出しました。ただ、、、『…

#24 クリスマス寒波

いやぁ~、寒いですね。ここ愛知県でも珍しく雪が降りました。私には実被害ありませんが、北海道では停電が発生しているとか。北海道の寒さで停電はキツイですよね。というか、生死に関わる大問題ですね。#20でも述べましたが、私は今や寒いのが大嫌い。冬の…

#23 クリスマス

今夜はクリスマスイブ。クリスチャンではありませんが、ケーキを食べました。子供にはクリスマスプレゼントを用意しています。日本人は器用ですね。◆クリスマス:キリスト教◆初詣(神社):神道◆結婚式:キリスト教◆葬式:仏教バレンタインやハロウィンもす…

#22 カタール2022

最終順位日本9位!!!16強チームを比較すると試合結果の数字としては納得ですが、単に『スゲー!!!』って思いました。Best8までもう少し!でもでも、堂々のtop10入りですからね。凄過ぎます!また『傑出した4チーム』としてアルゼンチン、クロアチア…

#21 カタール2022

皆さん、決勝戦は楽しめましたか?私はやらかしてしまいました。。。睡魔に完敗で・・・、見逃しました。。。録画したので、後日ゆっくり楽しみます。アルゼンチンおめでとう!ディマリア選手のゴール嬉しい!また、メッシ選手の笑顔が印象的でした。3.5年後…

#20 冬本番

一気に寒くなりましたね。皆さま、体調管理にはお気をつけください。私は寒いのが大嫌いです。暑さにはめっぽう強いのですが、ホント寒いのはダメなんです。。。(笑)夏は妻と冷房でバトルになります。私:寒い妻:熱い一般的には逆ですよね。。。(笑)winter …

#19 カタール2022

ついにクライマックス。いよいよ日曜日の深夜に決勝戦!【アルゼンチン vs フランス】両チームの攻撃陣がすごい豪華。フランスは、エムバぺ選手&デンベレ選手&ジルー選手、そしてグリーズマン選手。アルゼンチンは、勿論メッシ選手!そしてディバラ選手&…

#18 ダイエット

#17に引き続きダイエットの話題を。基本は簡単です。【消費カロリー > 摂取カロリー】これで必ず減量できます。短期的には誰もが実現可能かと。やはり問題は継続性ですよね。。。私の経験からの意見は、やはり一気に頑張っちゃうのではなく、ジワジワと負荷…

#17 早朝ランニング

前回の投稿で少し触れましたが、天気の良い休日は朝食前に1時間ほどのランニングを習慣としております。もともとは不摂生から10kg以上太った体の減量を目的に始めました。お金を使わずにやれることとして選択したのが、①禁酒②運動(主にランニング)です。①…

#16 10時間睡眠

久しぶりの長時間睡眠♪普段は◆就寝:23時~23時30分◆起床:5時~5時30分っていう6時間睡眠が基本の私ですが、昨夜から今朝にかけては◆22時就寝 ⇒ 8時起床とまさかの 『10時間就寝』 でした。5時以降、何度か目覚めましたが、布団の暖かさ&気持ち良さの誘…

#15 カタール2022

日本は敗退してしまいましたが、大会は続いています。既に、オランダ、ブラジル、スペイン等の強豪国も敗退。。。best4はアルゼンチン、クロアチア、フランス、モロッコ。ここまで来たらクロアチアに頑張ってもらいたい。日本に勝ったチームというのもありま…

#14 忘年会

昨日、会社の忘年会に参加してきました。Copid-19完全収束していませんが、3年ぶりの忘年会。皆と仲良く飲み食い&会話が随分と久しぶりで料理も美味しくとても楽しかった♪こーいう時間は幸せなひとコマですね。『当たり前と思っていた事が実はとても尊い事…

#13 カタール2022 日本代表選手

大会は続いていますが、日本代表は『best16で敗退』という事で。。。今回個人的に良かったと思う選手についてコメントします。①板倉選手⇒守備の安定感抜群でした。機を見ての攻め上がりも良かった。②遠藤選手⇒同じく安定感抜群。ボールキープも出来て安心し…

#12 カタール2022 クロアチア戦

日本1-1クロアチア(PK:1-3)いよいよ決勝トーナメント!苦杯・・・。●内容は良かったが為に、90分(せめて120分)の間に追加点が欲しかった。。。クロアチアは前回大会でPK戦を2度も制して決勝まで進んでいたんですね~。それを考えれば結果は妥当な…

#11 カタール2022 グループリーグ総括2

昨日に引き続き総括2回目。◆グループリーグ全体全勝チームが無いんですね、珍しい様に感じます。また、波乱も多く最終戦までもつれるグループ多発で決勝トーナメントも目が離せません。◆日本戦ボール保持率:ドイツ戦=24%コスタリカ戦=56%スペイン戦=17%⇒ド…

#10 カタール2022 グループリーグ総括(日本戦のみ)

まずは、結果のおさらいから。第1戦:〇日本 2-1 ドイツ(日本得点者:堂安選手、浅野選手)第2戦:×日本 0-1 コスタリカ第3戦:〇日本 2-1 スペイン(日本得点者:堂安選手、田中選手) ⇒ E組1位にて決勝トーナメント進出♪真剣勝負の場で、ドイツ&スペ…

#9 カタール2022 スペイン戦

日本2-1スペインまたも金星★見事決勝トーナメント進出!しかも1位通過!堂安選手のナイスミドルシュート!あの位置からには絶対の自信を感じます。アシストの三苫選手(&前田選手)の諦めない姿勢が田中選手の逆転ゴールに繋がりました。 試合を通じて立ち…

#8 カタール2022 コスタリカ戦

日本0-1コスタリカ敗戦●前への推進力が不足していた様に感じました。残念ですが、前を向いて次戦。スペイン戦という事で難しい試合になりますが、しびれる試合を期待します。

#7 タイヤ交換

愛知県に住んでいるので、雪に見舞われる事はほぼ無いのですが (年に1回あるかないか) 下記からタイヤ交換が習慣になってます。①独身時代に雪山遊び(ショートスキー)の為、頻繁に雪山に通った。②大学時代を東北地方で過ごした。4本60分弱で終了ですが、…

#6 クリスマスリース&スワッグ

芸術的センスゼロの私が作ってみました。 (クリスマスリースは娘作。) ひょんなことから格安プログラムに出会えたので。。。 私ですらこの仕上がり。 見事なプログラムです。皆様からの評価はどうでしょう?辛口で結構なのでコメントいただけると嬉しいで…

#5 カタール2022 ドイツ戦

日本2-1ドイツいよいよ初戦!結果は、2-1で勝利★後半の森保監督の選手交代には驚きましたが初戦にかける意気込みを感じました!最高に興奮のナイスゲームでした!次戦も楽しみです。

#4 結婚式記念日

11/23は結婚式記念日。読者の皆様にとっては「だから、何?」ですよね。。。夫婦間でも特に何かする訳でもなく。。。 ただ、、、1人当時を思い出し時の流れを実感。こーいう何気ない時間が人には必要。と勝手に思っています。

#3 健康第一!

『健康第一!』 私の基軸です!基本的に健康でなければ楽しい事も出来ません。私は子供の頃から体を動かす事が好きなのでなおさらです。足が痛ければ歩く事さえ苦痛となり、腰が痛ければ座る事も苦痛でしょう。逆に、好きな事をしていても体が痛めば心の奥底…

#2 FIFAワールドカップ カタール2022

いよいよ開幕!日本代表チームはどこまで進めるでしょう?個人的に好きな選手の傾向。①黒子的ポジションであるボランチの選手。②スピード系選手。今回の代表でいえば、①守田英正選手(No.13)②伊東純也選手(No.14)&相馬勇紀選手(No.24)にとても期待しています…

#1 初投稿

人生100年時代。日本人の平均寿命は、男81.47歳 & 女87.57歳。(2021年度厚労省)45歳になった私は、折り返し地点を過ぎている。このままでいいのか?残りの人生は短い?しかながら中学時代に感じた『人はなぜ生まれ生き死んでいくのか???』この事の答え…