今の陽(このひ)by Yooz

生きづらい現代に

#11 カタール2022 グループリーグ総括2

昨日に引き続き総括2回目。

◆グループリーグ全体
全勝チームが無いんですね、珍しい様に感じます。
また、波乱も多く最終戦までもつれるグループ多発で
決勝トーナメントも目が離せません。

◆日本戦ボール保持率:
ドイツ戦=24%
コスタリカ戦=56%
スペイン戦=17%
⇒ドイツ&スペイン戦のここまで低い数字での勝利というのは珍しい様ですね。
 特にスペイン戦の数字は記録が残っている中では最低の勝利チームだそうです。

◆アジア勢の成績
カタール(A組):3敗
イラン(B組):1勝2敗
サウジアラビア(C組):1勝2敗
オーストラリア(D組):2勝1敗
日本(E組):2勝1敗
韓国(H組):1勝1敗1分
⇒オーストラリア&日本&韓国の3か国が決勝トーナメント(16強)へ!
 (オーストラリア:既に決勝トーナメント1回戦アルゼンチン戦にて敗退)

 アジア開催という事で多少は地の利があるのでしょうか?(暑さの質とか)

 時期含め特殊な大会なのでそれもプラスに働いているかもしれませんね。

 また、交代枠の拡大も(5人←3人)影響が大きい様に感じます。

 日本(vsクロアチア)と韓国(vsブラジル)は共に勝ち進めば
 best4を賭けて日韓戦。こーなれば凄い盛り上がりそう!
 希望的展望が過ぎますでしょうか?

とは言え、まずは目の前のクロアチア戦。
熱いゲームを期待です。