今の陽(このひ)by Yooz

生きづらい現代に

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

#46 掃除

掃除後のスッキリした気分が大好きです。始めるまでは、やっぱり面倒臭いと感じちゃいます。が、取り掛かればなんだかんだで進めれます。そして、終わった後の綺麗になった状態は気持ち良いし、清々しい気持ちになれる事が嬉しいです。普段はどうしても広範…

#45 新幹線

私、時々新幹線を上から見る機会があるのですが、(自動車で高架を走行中)屋根(上部)が黒く汚れてて凄く気になります。前&横&後ろは綺麗に清掃されていて(車内は勿論!!!)利用する時には全く不満など無いのですが、この時ばかりは色が違い過ぎてと…

#44 歯科

2か月に一度歯科に通っています。これは誇って良い事かと思いますが、これまで1本しか虫歯になっていません。唯一の虫歯は40歳時の無料検査受診時に判明。右上の『親知らず』が虫歯になっていました。なんでも奥で歯磨きしにくい所の為、親知らずは虫歯にな…

#43 運動

ダイエットは目標体重(MAX体重からマイナス13kg)に到達してからは特にやってません。運動してますが、①体重キープ②健康維持③単に気持ちいいが目的です。その運動内容の一部を紹介します。①ランニング(仕事が休みの晴れてる日AM6:00~AM7:00) ⇒#17でお伝…

#42 新型コロナワクチン接種4回目③

#40&41にてお伝えしたとおり、土曜日に4回目の接種に行ってきました。現時点(43時間経過)では副作用による不調から完全回復。結局昨日は38℃台まで発熱。。。体調不良に陥りたくなかったので、土曜日は早寝(21:30)したのに。。。残念ながら効果無し。。…

#41 新型コロナワクチン接種4回目②

#40にてお伝えしたとおり、昨日4回目の接種に行ってきました。現時点(接種後18時間経過)で副作用は、①軽い発熱(37.6℃)②頭痛③倦怠感を感じており、結構つらい。。。ちなみに過去接種時は、◆1回目接種:発熱(38°台)&関節痛&頭痛にて2日間ダウン。。…

#40 新型コロナワクチン接種4回目①

今から4回目の接種に行ってきます。私は幸いな事に新型コロナウイルスの罹患経験無しですが、職場では身近な同僚が罹患しております。症状は本当に人それぞれで、『2度と経験したくない。。。』とぐったりしていた人から『軽い発熱以外は特に症状なし』で…

#39 禁酒ダイエット

飲み過ぎはダイエットには勿論、そもそも体にも良くないですが、【酒は百薬の長】とも言われ適量はストレス解消・リラックス効果を得れます。いろいろ説がありますが、お酒そのものというより、酒席での食べ物(揚げ物多め!?)が減量の大敵とも言われます…

#38 プチ断食ダイエット

『空腹は体にいい』という事で『プチ断食ダイエット』なるものがあります。ザックリ説明すると1日の内1回、『食事間隔を16時間とる』というやり方。やってみた感想。①睡眠時間を活用すればそんなに辛くない。②水分はしっかり摂取してください。(特に夏場…

#37 アフィリエイト

アフィリエイトってご存知ですか?BLOG書き始めて他の方のBLOG覗いてて気になったので調べてみました。これで凄く稼いでる方もいらっしゃるんですね♪きっとそーいう方々は記事書いたりBLOGの見せ方に物凄く試行錯誤されているんでしょう。私も折角なのでアフ…

#36 FIRE

経済的自由と早期退職F:financialI:independenceR:retireE:early流行ってますね。私は仕事が好きではないので、憧れます。早期退職・・・。しかし、現実的にはやっぱ厳しいですよねー。宝くじに当たる以外は方法が見当たりません。。。(笑)元気な内に、…

#35 ブログ名

ちょっと立ち返り、ブログ名への思いを。今の陽(このひ)①『このひ』という読み ⇒ 今日この日を大事に過ごしたい。②『このひ』という読み ⇒ simpleで覚えて貰いやすい?③『今』 ⇒ 過去&未来は今の積み重ね。今という時に集中して生きていく。④『陽』 ⇒ 太…

#34 仕事

昨年末に仲の良い人(同学年)が退職しました。頭の良いキレ者だっただけに、残念です。プライベートでも仲良しなので縁が切れるわけではなく、そういう意味では寂しくないのですが。。。ただ、やっぱりこーいう事があると今後の人生を考えるきっかけになり…

#33 睡眠

#32に引き続き睡眠の話題を。1日の1/3(8時間)は睡眠に充てたい。人間しっかり寝れさえすれば、体だけではなく心も健康でいられるそうです。寝不足だと、ネガティブ感情になりやすいのだとか。私はマイルールとして6時間はmustで寝るようにしてます。時々イ…

#32 睡眠

私はのび太(ドラえもんに登場する彼の事です)ほどではありませんが、ベッドに入ればすぐに眠れる人間です。『眠れない』と悩むような経験は一切ありません。幸せな事です♪今、 『眠れない』と悩んでいる方々。体と心が限界を超えてSOSを発しています。自分…

#31 幸せの定義

幸せには人それぞれの定義があると思いますが、私なりの定義は以下です。①時間的自由 ⇒ 仕事に拘束され過ぎない。②金銭的自由 ⇒ 当面食べる事に困る事が無い程度の収入&蓄え③愛する家族との生活 ⇒ これが一番大事④健康 ⇒ 健康があってこその幸福です。①毎日…

#30 生きる意味

#1の初投稿で書いた『人はなぜ生まれ生き死んでいくのか???』という問いに対して、ふと記憶の言葉が繋がりました。①生まれてきたから生きる。②生きることに意味を見出そうとするのは人間のみ。③人生は自分探しではなく、自分創り。未来に向けて 『今、こ…

#29 実は。。。

2023年元旦。朝からいつも通りランニングに行きましたが、どうも体の調子が良くない。胃も体も重く感じました。その時は、年末の焼肉が引きずっていたと思ってましたが。。。その後、朝食のおせちを食べている頃から明らかに不調を感じ、具体的には①悪寒②食…

#28 2023年

皆さま、今年もよろしくお願い致します。本BLOGを初めて早1ヵ月程。これからもコツコツと続けていきます。2023年になりました。当分の間、意識しないとついつい『2022年』って書いちゃったりします。。。(笑)今年はコロナも落ち着いてくるでしょうから(!…