今の陽(このひ)by Yooz

生きづらい現代に

#31 幸せの定義

幸せには人それぞれの定義があると思いますが、
私なりの定義は以下です。
時間的自由     ⇒ 仕事に拘束され過ぎない。
金銭的自由     ⇒ 当面食べる事に困る事が無い程度の収入&蓄え
愛する家族との生活 ⇒ これが一番大事
健康        ⇒ 健康があってこその幸福です。

①毎日やる事が無い状態では余暇を楽しめないと思うので、
 仕事とプライベートのバランスが大切な様に思います。
 正に『光(=余暇)と影(=仕事)』ですかね。。。
 仕事が大好きな人には通用しませんが。。。
②使い切れないほどの大金持ちになりたいとは思えません。
 かと言って食べることに苦労する事も嫌です。
 程々の収入と当面の食事に困らない程度の蓄えがあれば十分です。
③結婚して家族を持った以上、愛する妻&子供との生活が一番です。
 これを壊す人間は誰だろうと許せません。
④もはや、説明不要ですよね?

これらを壊滅的スピードで壊す簡単な手法が【戦争】。
SDGsの指針とも完全に逆方向です。

戦争で嬉しい人間は一部の政治家と兵器製造会社のみ。
一刻も早く世界から戦争&紛争がなくなる事を期待します!