今の陽(このひ)by Yooz

生きづらい現代に

#10 カタール2022 グループリーグ総括(日本戦のみ)

まずは、結果のおさらいから。

第1戦:〇日本 2-1 ドイツ(日本得点者:堂安選手、浅野選手)
第2戦:×日本 0-1 コスタリカ
第3戦:〇日本 2-1 スペイン(日本得点者:堂安選手、田中選手)
 ⇒ E組1位にて決勝トーナメント進出♪

真剣勝負の場で、ドイツ&スペインに勝利というのが文句無しで凄過ぎですよね♪

日本は2パターンの戦い方を身に着ける必要があると感じました。
◆1つ目は対アジア(格下)用。
引いて守られた相手に対して突破&崩して勝ち切る戦い方。
◆2つ目は対世界(格上)用。
弱者として、堅守速攻の戦い方。

今回の金星2つは、2つ目の戦い方がハマりました。
勿論、森保監督&選手の頑張りが大前提です。

私が一番感動した(うれしかった)のは、試合を見ていて
勝つ事に対して必死になって頑張っている事を感じれた事。
一時期、代表戦を見ても必死さを感じることが出来ない時期があって
もどかしさを感じていました。

皆さんはどの様に感じられたでしょうか?