今の陽(このひ)by Yooz

生きづらい現代に

#25 暖

前回話をした『電力に頼らない暖の確保』について調べてみました。

【昔ながらの反射式灯油ストーブ】
が、暖も取れ且つ、天板ではやかんでお湯を沸かせて、
って事で最強の様に感じました。
昔ばあちゃんがお餅を焼いてくれたのを思い出しました。

ただ、、、『灯油』が必要になります。
(今はファンヒーターを使っているので特に問題ありませんが。)
また、昨今のCO2削減の流れとは逆行しているのでそこを考慮すると、、、

【オイルヒータ】が良さそうです。
昔はかなり高額な印象でしたが、今は2~3万円程度から品揃えがあるんですね。
ただ、電気駆動なのでポータブル電源(高出力タイプ+ソーラーパネル)が必須です。
オイルヒータそのものよりこっちの方が高くなりそう。。。

キャンプでも使える【薪ストーブ】もアリですが、
やはりCO2問題が気になるのと、薪の確保が課題です。

まだまだ調査が必要です。。。(笑)