今の陽(このひ)by Yooz

生きづらい現代に

#54 食事

『よく噛んで腹八分目』とよく言いますが、
忙しい現代人には結構難しいですよね、これ。

『よく噛んで』
ってわかっちゃいるけど、時間に追われてたり
話やTVに夢中で忘れちゃってたり。。。
強く意識しないと私は出来てません。
◆比較的実行出来る時:家での夕食時、比較的時間の取れる昼食時
◆実行出来てない時:朝食(どーしても早飯に・・・。)、
   飲みに出かけた時(意識が抜ける。。。)

『腹八分目』
これも、わかっちゃいるけどやめられないですよね?
ただ、私はこれこそ強く意識してます。
夕食後は、お風呂入って寝るだけなので、特に炭水化物は控えてます。
その代わり活動エネルギー摂取の為にも、朝食&昼食はしっかり食べます。
お腹空くと寝れないっていう方もいらっしゃる様ですが、
貧乏学生の頃、『お腹空いたら寝る』という生活をしていた私は
関係無くぐっすり眠れるんです。。。(笑)
幸せな事です♪

生きる事は食べる事!
栄養の摂取だけを目的とせず、
食事という行為自体を楽しみたいですね♪