今の陽(このひ)by Yooz

生きづらい現代に

#53 会社で働くという事

子どもの頃は、
大学出て会社員になって、と当たり前に考えていました。

しかし、最近ではスタートアップ(起業)や、フリーランスで働いたり、
はたまたFIREという早期離職が流行っていたり。
いろんな生き方があります。
とはいえ、会社員(もしくは公務員として)で働いている人が大多数では無いかと思います。

結構大変ですよね、これ。
希望に満ちて働きだしたものの、理想と現実にはやっぱりギャップがあって、
精神疾患を患ってしまう人もいらっしゃいます。

私、思うんです。
生きて働いてれば十分。自分を卑下に思う必要なんぞ全くない』と。
会社員として働けば、給料が支給されます。
その給料から各種税金が支払われています。
税金を納めているって事は十分社会の役に立ってる】って事じゃないでしょうか?

生きてさえいれば誰しもが何かしら誰かの役に立っている』と私は信じています。