今の陽(このひ)by Yooz

生きづらい現代に

#102 知足

足るを知る。
現状に感謝、満足する。
欲張らない。

『幸せ』の指標はいろいろとあるかと思いますが、
これも大事な事だと思います。

いろいろな考え方がある中で、
目標を持って努力する事も言うまでもなく大切な事。
が、当たり前と思っている現状の全ての事に感謝する事も
同じように大切な事だと思います。

特に現代の日本に生まれた時点で世界中を見渡せば、かなり恵まれている。
とりあえず、明日の食事に困る事ケースは少ないし、
今のところ戦争で爆弾が落ちてくる心配も不要。(←これに関しては政治の動きが怪しいが。。。)

置かれた立場で物事をどう捉えるか次第だけれども、
この視点を忘れない様に生きていきたい。