今の陽(このひ)by Yooz

生きづらい現代に

#101 父他界

100記事到達後にあえてこのニュースを。

実は8/2夜に父親が80歳にて他界。
2020年9月から介護施設でお世話になり(一度施設変更) 、
その後、病院棟へ移動。
2023年に入り、誤嚥性肺炎に伴う発熱&低血圧が常態化し、
食事も取れず点滴での栄養補給のみに。
そして8/2に息を引き取りました。

厳しい父親でしたが、(まぁ、悪ガキだった私も悪いのですが。。。(笑))
話は聞いてくれたし、愛情を感じなかった訳でもない。(今となっては、ですけど。)
特に印象に残っているのは、
物事の考え方。

表裏一体
表と裏

選択する事は他方を選択しない事でもある。
物事の捉え方ですよね。
私の中で結構大事な軸になっているような気がしてます。